2017年08月20日

交流対応 LEDヘッドライト


バイクをスーパードリームからスーパーカブ110(JA10)に乗り換えたので、LEDヘッドライトも書い直した。前回、自分で配線をがちゃがちゃいじって全波直流化とかして、最後不調をきたし買い替えの一因となったので、今回は直流化せずに長くなろうという方針から、交流対応のものを選んだ。
ドリームにつけていたものは、プレートの上面にだけLEDがついていたもので、いくら下に向けても対向車や前の車のバックミラーにレーザー光線を照射していたので、心がいたんでいた。
今回買ったものは三角形になっていて、ハイビームにしない限り上の面のLEDが点灯することはない。周りにも優しい仕様になっている。実際つけてみても光が分散する様子はなく、とてもいい感じだ。
取り付けの際には

これを使うと便利だが、何故かLEDライトのアースのギボシだけが性別が逆なので、ギボシも買っておくと良いと思う。
posted by 大前伍長 at 12:52 | ハノイ 🌁 | Comment(0) | 買ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スマイルズ 自序論



これを読みました。過去の偉人達がどれだけ努力を積み重ねて成功してきたのかという事例とともに努力の大切さを説いている。自己啓発本としてはかなり良い、人間の根本を高める方法を説いている。
違和感があるのは、当然古い本なので、統計的裏付けがないということです。ということは、あくまでもスマイルズというおっさんが思っていることを書いているということですね。
最近ならば、各国の学力水準のグラフと技術力とかノーベル賞受賞者数とかを見比べてみて、やっぱり教育が充実していると技術力が高くなって、国際競争力が上がるんだ!とか書かないと説得力がないですもんね。
タグ:自己啓発
posted by 大前伍長 at 12:45 | ハノイ 🌁 | Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日のつぶやき










posted by 大前伍長 at 09:01 | ハノイ 🌁 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

2017年08月18日のつぶやき


posted by 大前伍長 at 09:01 | ハノイ 🌁 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

2017年08月17日のつぶやき






posted by 大前伍長 at 09:01 | ハノイ ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする