2010年10月01日

時空の歪みに挑む

一時に寝た

3時に目が覚めた
タバコを吸ってみる
まばたきの度に意識が飛んだからまた寝た
6時に起きた
ゲーム一時間して寝た
寝坊した


昨日は5時に目が覚めて今日は3時
ということは明日は1時明後日は11時に目が覚める

寝る前に目が覚めることになる
寝てないのに目が覚めるってどういう状態なのだろうか

非常に楽しみである
posted by 大前伍長 at 12:21 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人工甘味料に毒性はあるか

ネットサーフィンをしているとたまに見かけるのが人工甘味料悪玉説

発ガン性があるとか成長の遅延だとかホルモンの異常だとか

うつの薬として開発されたとか農薬開発の副産物だとか

そんな危険なもの認可されるわけないでしょう
ということで論文検索してみましたよ


スクラロース
人間への投与実験では、体重1kg当たり10mgの経口投与で97%が尿や便中に排泄された。便中スクラロースはほとんどがスクラロースのまま排泄されていた。消化管で化学反応をうけなかったということです。尿中の物もわずか2.6%がグルクロニドとして排出されていた。

ラット、マウス、犬への大量投与試験でも毒性は認められていません。

スクラロースには塩素原子が入っていてそれに毒性があるとか言ってる人がいますけど、そういう人は食塩も摂取しないんですかね。


アスパルテーム
構造的に見て全く問題ない。アスパラギン酸フェニルアラニンが結合したもの。どっちもアミノ酸です。フェニルアラニンはフェニルケトン尿症の人は摂取できませんが、必須アミノ酸です。食べ物からとる必要があります。
アスパラギン酸は非必須アミノ酸で、体内で合成されます。
アスパルテームは腸内で分解される際にメタノールが生成されますが、酒と比べれば摂取量的に問題ないです。

論文検索した結果、ほとんどの報告は無害としていますが、気分障害の履歴のある人は避けた方がよいという文献が一報ありました。フェニルアラニンは体内でチロシンになりチロシンがノルアドレナリン→ドーパミンになることから、なんらかの影響があるのかもしれませんね。ただ、うつの気分を和らげるサプリメントのひとつとしてフェニルアラニンがアメリカで売られているということは付け加えておきます。

なんにせよ、アスパルテームが化学兵器だなんていうのはとんでもない話です。

なんでも過剰に摂取すれば毒になります。
基準値の範囲内での摂取ではアスパルテームスクラロースともに無害と言えるでしょう。
posted by 大前伍長 at 16:56 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あきばー

101001_2006~01.jpgすげーAKB色
posted by 大前伍長 at 20:08 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蛙か

今つくばエクスプレスの車中なり
目の前のをとこ目をつぶりてうたた寝しけるにときをり脚の力抜けて膝がかくんかくんなる様かへるのやうなり
いとをかし

気になるからやめてくれwww
posted by 大前伍長 at 22:52 | 茨城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

SSD買ったよ!

昨日秋葉に行ったらTSUKUMOでタイムセールスしてたから買っちゃった^^

80GBのINTELのやつ
はえーなー
HDDには戻れませんね
ってみんな言ってる

確かにもどれないな

けど、ディスクドライブが計7個になったのに1個表示されなくなった。IDEでつないでるやつ。
デバイスマネージャーではちゃんと認識してるのに・・・
タグ:パソコン
posted by 大前伍長 at 21:33 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする