2012年06月01日

国益優先の考え方

研究者が研究資金を申請する際や役所が予算を申請する際、そのテーマはどう決められているのだろうか。

多くは研究者や役人の興味のあることが選ばれ、それからそれがどう社会に役に立つのか屁理屈が考えられているのではないだろうか。

理想は逆である。まず現状を見渡してなにが求められているのかから入るべきだ。


今日本で求められているのはなにか?

哲人による哲人政治か


posted by 大前伍長 at 09:15 | ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

「日本はドイツに学べ」 韓国系団体、慰安婦問題で謝罪要求

相手は英語で発信し我々は日本語で発信している
いくら事実ではないとはいえ、英語で世界に発信している韓国のほうが有利に事を進めているのは事実なのだ。中国もそうだ。まんまとアメリカで日本人悪者説を広めている。

日本人ももっと英語で世界に発信していくべきだろう。

ちなみに、ドイツは謝罪はしていますがユダヤ人への賠償はしていません。ドイツ人に対してのみです。

ということを誰か英語でよろしく。


タグ:韓国
posted by 大前伍長 at 03:31 | ハノイ ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

高血糖も中性脂肪もストレスのせいだった

過去最悪を記録したデータ

中性脂肪が1000付近までいきました。採血の時の血も黒くてドロドロ。
これ、退職をしてから一ヶ月ちょいのところですね。うつも相当ひどくて1日中寝てました。

在職中もいろいろ文献漁って見つけたのが糖尿病患者のうつ病罹患率は2倍というやつ。精神科医にも見せたらかなり興味持ってましたね。実際はストレスから糖尿の症状が出るということで、糖尿病だとうつになりやすいというよりも、うつだと糖尿病になりやすいと言えそうです。
血糖値も300を記録しました。

<メタボ>ストレスで同様の症状

今ではだいぶストレスも減って各値もほとんど適正範囲内に収まってきました。
肝臓だけは下がらないですね><
おそらく精神科の薬がかなり肝臓に負担かけてます。


posted by 大前伍長 at 11:06 | ハノイ ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PC完成

CPU ふぇのむ×4
グラボ らでおんHD5670
メモリ6GB

なかなか快適
母親用
ネットするくらいなのでオーバースペック
posted by 大前伍長 at 17:58 | ハノイ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

韓国製品はパクリが多いので買わないほうがいいです

サムソン特許侵害訴訟数は3800件って本当ですか?
特許侵害大国 韓国 サムスン・LGも低税率とウォン安で成長


パクった技術と国家のパックアップ、6割を超える非正規労働者によって売上を伸ばしているサムスンだが、実態はこんなもの。日本の企業も散々悩まされてきている。当然日本の不景気の一因にもなっている。こんな企業の製品を買うなんて売国行為ですよ。





posted by 大前伍長 at 02:33 | ハノイ ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする