2012年10月04日

なんなのよこのプチフリーズ!!

マザーボード交換後プチフリーズが頻発するようになった。
オンラインゲームをしているとぶぶぶって音がしてゲームも固まる。
調べていってDPC Latency Checkerっていうアプリにたどり着いて使ってみたら↓こんなん

無題.jpg

たまに恐ろしいレイテンシーが発生している。データの遅延らしいけど、原因不明。ドライバはだいたい更新したはず。しかも6秒周期で高くなる。なんだこれええ。
おとなしくマザーボード前のに戻すか・・・

今のやつのほうがチップセットいいやつなのになあ。まあいいチップセットの機能なんて使ってないんですが。。。





posted by 大前伍長 at 04:28 | ハノイ 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | パコソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

プチフリーズ治らず

マザーボードを以前のM4A87TD EVOに換装しましたが、ぶつぶつ・・・
これはデバイスが壊れてるかドライバが悪いかしか考えられんじゃないか。ただ、M4Aのほうがフリーズの程度は弱い。びーーーって止まったりはない。

あとエクスペリエンスインデックスしてみたらHDDのところが5.9に・・・
7.6あったんだぞ?SSDだぞ?Ahciだぞ?
意味がわからない。
ぐぐってみると結構同じ症状出てる人いるみたいですねえ。ベンチマークとってみると別に遅いわけじゃないのですが。
ちょっと心当たりいじってみたけど改善されず。もう5.9のまま生きていくことにしました。

で、あとはレイテンシーの改善をしないと。
skypeとドラゴンネストつけてるとひどいね。

なんか遅れるんだったら処理速度早くすればいいんじゃね?という直感的な理由からAMD Overdriveをインストールしてオーバークロックしてみた。
CPUはPhenomU×6 1090Tですん。3.2GHz→3.4GHzにクロックアップしてPCIeバスを104にして寝ることにした。

寝る前の歯磨きの間にエクスペリエンスインデックス測定したらHDDが7.3になってた。意味がわからない。


posted by 大前伍長 at 13:42 | ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | パコソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

プチフリーズ対策しててPC死亡

プチフリーズがいまいち良くならないのでいろいろしてました。
デフラグ、インデックスの設定、復元ポイントの設定、仮想メモリの設定などなど。
最後にFlashFireとかいうアポリを入れようとダウンロード→sysのインストール→再起動を促される→二度と戻ってくることはなかった。

結局クリーンインストールしましたよ!
posted by 大前伍長 at 01:32 | ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SSDの性能はファイルや空き領域の断片化で低下するらしい

っていう元記事↓
結論:SSDだからこそデフラグは要ります。でも条件付。

わしのSSDは買って2年くらいかな。急にプチフリ(プチフリーズ)しだしたので。
ドライバが原因かと思ったけどどうも違った。

一般的に言われているようにデフラグなんてせずに2年間使ってきてかなりの断片化が進んでいたのでしょう。
で、やった対策がWindowsのデフラグだったわけですが、一応効果はあったかなあ。程度。

クリーンインストール後は快適に動いてますよ。

プチフリーズ関連記事




posted by 大前伍長 at 21:03 | ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | パコソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

美容と健康にカロリーオフな豆乳




わしはバナナが好き
posted by 大前伍長 at 19:57 | ハノイ 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする