2012年11月10日

最近つらい

首こり肩こり目の疲れ無気力感がやばい。
寝てばっか。

おらにヤル気を分けてくれ
posted by 大前伍長 at 02:49 | ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

やずやの青魚の知恵

メーカーHP
430mg球×62球入り
一般価格:2,100円(税込)
1袋40g当たり(被包材込み)
エネルギー/212kcal
たんぱく質/17.6g
脂質/14.3g
炭水化物/3.1g
ナトリウム/354mg
カルシウム/908mg
DHA/4080mg
EPA/1252mg


これ一ヶ月分だとして一日あたりの成分は
カルシウム/29.3mg
DHA/131mg
EPA/40.4mg




これ1日DHA500mgで2ヶ月分1565円



このカルシウム・マグネシウムもあわせて飲んでもはるかに割安。
1日あたりカルシウム350mg。



サイトとか製品情報のぱっとみて分かるところに成分含量を書いていない製品は大体怪しい。
一袋あたりの成分含量とかなかなかお目にかかれない表記。
お菓子じゃないんだから。
posted by 大前伍長 at 15:30 | ハノイ 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

これは意味がわからない

postmodern


postmodernを英和でしらべたらポストモダンのとしかでてこない。
モダンとかモダン焼きしか思い浮かばない関西人の習性。
結局国語辞典で調べ直さないといけない。
posted by 大前伍長 at 23:41 | ハノイ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

GABAは飲んでも脳に入れない

GABAで検索するといろんな商品が出てきます。なかには食品から摂取したGABAは血液脳関門を通過して脳に到達すると書いているものもあります。論文を検索してみましたがそんな論文でてきません。
逆に脳で合成されたGABAは血液脳関門を通過できるみたいですが逆は無さそうです。


けど、なぜかGABAは高血圧を下げる。脳以外の場所で作用しているのは明らかです。不安に効くかはわかりません。ただ、風呂に入るとリラックスできるように血圧が下がればそれが信号になってリラックスに導かれるということはあるかもしれませんね。

毎日の運動で(トレッドミル、ルームランナー)で軽い運動をさせたマウスの脳内でGABA濃度が高くなったという文献は見つけました。運動はいいものですなあ。



posted by 大前伍長 at 01:45 | ハノイ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 健脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

政治家に騙されない知識を

民主主義だから政治の責任の一端は国民にもある。
美辞麗句を並べた選挙公約に騙されて投票した人は多い。
その国の政治レベルの根幹はその国の民度。

新聞を読む、政治、経済、社会、歴史、古典、科学幅広い本を読むなどして知識を広げていきたい。
posted by 大前伍長 at 21:10 | ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする