2013年01月01日

小さなエコ

排出されたCO2を植物に吸収させようって運動の一環としてちいちゃな植物を買って部屋においている。
しかし、日当たりが悪いので枯れかけている。
なのでUSB接続のLEDを買って光を当てはじめた。
CO2排出量が増えた。




posted by 大前伍長 at 22:55 | ハノイ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先日日にちを聞かれました

24日(月/休日)実家のマンションから歩いてマイルームに向かっていると、郵便局から歩いてきた爺さんに話しかけられた。
じいさん「今日休日ですか?」
わし「はい。23日が日曜日だったので」
じいさん「あ、23日が天長節だったから繰り上げですか。ありがとう。」
どんまいじいさん。わしだって24日が休みって知ったの22日だもの。
posted by 大前伍長 at 23:01 | ハノイ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

AUG(アウグ) 速効パンク修理剤 B-99




原付のタイヤの空気が2日くらいでスカスカになって、ショップに持って行ってパンク修理を頼んでもどこから漏れているのかわからないという状態で使用。見事に漏れなくなった。
posted by 大前伍長 at 02:33 | ハノイ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 買ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今までで一番やさしい経済の教科書 [単行本]




武士たるもの経済なんかよりもっと先に教育やら道徳やら倫理やらそういった普遍的なものを学ぶべきだと思っていたが、ついに経済の入門書を手にした。めちゃくちゃわかりやすいが内容が少ないので、この本を足がかりに他の本を読んでいくということになると思う。ホントの入門書。中学校や高校の教科書よりは実践的な内容。株の話やら買収の話やら。
posted by 大前伍長 at 02:36 | ハノイ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 買ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PLANEX USB→3.5mmヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP



スタンドマイクを使ってのスカイプで音質改善とマイクブースト機能を期待して購入。
聞く側の音質は良くなったかもしれないが、マイクボリュウムをマックスにしてもメーターが振れないほどの弱さ。一応ブーストのチェックボックスがあるが入れても叫ばないと音を拾わない。オンボードのブーストのほうが優秀だった。あと、つながっている時は常にLEDが点滅するようになっているが、この点滅がノイズになることがあった。マイク端子がないPCでスカイプしたいとかそういう人向け。マイク音量改善やステミキ目的には使えない。そういう商品が欲しい人はCreative Sound Blaster X-Fi Go! Pro USBオーディオインターフェース SB-XFI-GOPがおすすめ。というか、ほぼこれ一択。あとはもっとかなり高価なものになってくる。これだと音質は良くなるし、マイクブーストも結構強力。ステレオミキサーもついてるしボイスチェンジャーも充実してる。
posted by 大前伍長 at 02:42 | ハノイ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 買ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする