2013年05月17日

3KJギヤオイル交換

スクーターいじりのサイト見てたらギヤでのエネルギーロスはドライブベルトのスリップロスより影響がでかいとか書いてました。
なので今日届いたSCOOTを入れてみようと思いました。【オイル・添加剤】円陣家至高 SCOOT (スクート) [100ml]←これ
レビューでべた褒めされてますね。価格はヤマハ純正の10倍www
【ブレーキ】YAMAHA ヤマハ ワイズギア ギヤオイル普通はこれでいいと思います。

古いオイルを抜くと結構黒っぽくなってました。
で、入れ替えての感想。
・・・まだわかんないな。

クランクケースのボルトが2本どっかいってました。


※追記:バイト往復(15km)乗った結果かなり軽くなった!!!ギアオイルでこんなに違うなんて・・・
ただ、前のが劣化してたのを新しいオイルに変えた効果なのかスクートの効果もすごいものがあるのかってのかはわかりませんけどね。次は純正にしてみましょう。
クランクケースのネジはちょうどスクリューセットが届いたので付け替えまんた。


タグ:3kj jog
posted by 大前伍長 at 15:29 | ハノイ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 原付・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

3KJキャブ分解洗浄とオーバーフローとプラグで圧縮比向上計画

ギアオイルを変えてから好調なJOGだが、どうもキャブからガソリンが漏れているくさいので開けてよく締めようと思った。ついでにちょっとエアフローの邪魔になりそうなところ削ってみようと思った。
とりあえず分解してパーツクリーナで洗浄。吸気側の入り口の突起部分を安物リューターで削ってみた。全く削れないので断念した。バスコークという素敵液ガスで封印してそのままバイトの疲れで意識飛んでました。
翌日るんるんでキャブを組む。7時。
途中、わしの別荘の向かいの家のおっさんが来て(過去怒鳴られたりクレームが来たりした人)楽しそうに話していった。原付好きな人だった。でまあエンジンかけたんですが、アイドリング始まってすぐに止まる。明らかにガソリンが濃い。なんでえええよおおお。おっさんは「かぶってるな。プラグ濡れとんちゃうか。マフラーつまっとるとか」って言ってたけどマフラーは綺麗な自信がある。それにしても煙すげえ。
キャブを見たらガソリン漏れてる。もっかいバラす。丹念に洗う。フロートバルブの辺も洗う。
組む。
今度は滴りおちてる・。・・

最後のあがきでもっかい洗ってみた。あ、直ったかも。
フロートバルブ外して燃料チューブ側からパーツクリーナ噴射でなんとかいけたらしい。キャブ削ったりするからだよ!ばかめ。
終わったの12時www

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ここまで外装はがしたの初めてだったりする。ここまでできたらボアアップとかスワップも余裕だね!!!

昼間買い物行って薄暗くなってからプラグを交換。純正サイズより一回り長いプラグを使って圧縮比をアップさせよう作戦。
これ簡単でトルクアップするからいいね!!
坂道ちょっと強くなったかも。

JOG 3KJ8の純正はBPR6HS(過去イリジウムプラグだと最後のSがIXになる)かな。これをBPR7ESに変えてワッシャーを3枚はさめばok。詳しくは↑のリンク先見てね。あと圧縮比上がるからハイオク入れるのが無難。


タグ:3kj jog
posted by 大前伍長 at 23:39 | ハノイ ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 原付・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

【JOG】今日は電装系【3KJ】

楽天で安いコンデンサーとアーシングキットを見つけたので買った。それが届いたので装着してみる。
【送料無料】雷神アーシングキット(アースチューニングキット)【燃費向上】



この値段で送料込みw


で、アーシングキットはこんな感じ。結構しっかり作られてますね。
IMAG0018[1].jpg


とりあえずクランクケースとイグニッションコイルのところにアーシングして、パワーエモーションも装着してエンジン始動!!!
ぶるるん
ぼすっ・・・

クランクケースの方はデフォルトアースの上に重ねづけしたので問題ないと思いますがイグニッションコイルの方をアースがついていない方のボルトに固定したからかなと思ってイグニッションコイルの方を外してみる。→変わらず。
パワーエモーションも外してみる→変わらず。

思えば先日バッテリーを付け替えてからアイドリングが調子悪いです。回転数下がったっぽい。なんで。

とりあえずアイドリング調整ネジで回転数を上げる。
クランクケースへのアースとパワーエモーションを再度装着してちょっと乗ってエアスクリューで調整して終了。
ちょっと伸びが良くなったかなあ。

先日買ったバッテリーはこれ。ジェルバッテリーでこの値段w
【即納】満充電で出荷 ジェル バッテリー YTX4A-BS YT4L-BS CT4L-BS 12V 4Ah KSR110
posted by 大前伍長 at 03:05 | ハノイ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 原付・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボアアップ準備入りました

ヤフオクを覗いては原付二種が欲しくてたまらない衝動に駆られるのでとっととjogをボアアップしちゃおうと思います。
予定ではairsalのアルミシリンダーのキットで組みたかったんですが在庫切れ入荷未定でキャンセルされてしまいました。焼き付き怖いからアルミがよかったんだけどなー。
ということで次点のKN企画の10ポートキットにします。高回転まで気持ちよく回るんだろうな。焼けるから回さないけど。
オイルは広島高潤のフォーミュラ2を2リットル注文しといたけど、これなくなったらたぶんコスト的な問題で次からはカストロールになるんだろうな。Amazonで買うとやたら安い件。そこにいく前に壊れたりして。
あとはピストンのとこのベアリング、ビッグリードバルブ、cdi(台湾製の安物w)あたりも注文しましたね。
免許は卒検落ちなければ今週中にいけそうです。

posted by 大前伍長 at 14:03 | ハノイ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 原付・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

おお!台湾ベルトよ。死んでしまうとは不甲斐ない

二週間くらい前に装着した台湾製Vベルトが逝ってました。

走行200キロくらいでしょうか。幸い今日KN企画の強化ベルト(スタンダード)が届いていたので付け替えました。KNのやつは幅も長さもワイルドなおかげで出だしもっさり…

後輪回転するとシャーシャー音が鳴ります。ベアリングだろうか。怖いので乗りません。

ボアアップキット届いたのでバリ取りしますね。
posted by 大前伍長 at 20:58 | ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 原付・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする