2013年10月05日

インド香

インドのお香はちょっと匂いが日本人好みと違って敬遠してたんだけど、先日バニラとココナッツとストロベリー買ってみた。甘い系は結構いけるね。安いからこいつらヘビーローテーションしていきます。


posted by 大前伍長 at 01:51 | ハノイ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

学生をバスで送迎するというボランティアを思い立ったわしはマイクロバスで大学、グラウンド、駅を結ぶ便の運転をしてたんだけどあるとき突然運転しづらくなった。運転席が一番うしろになってて前が全然見えなかった。おかしいなあと思って前に行くと小学校の時の担任が運転してた。おい。わしのバスやで。と思いつつも彼に運転を託していた。


posted by 大前伍長 at 05:59 | ハノイ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

わしに惚れたら凍傷するで

バイト先でドライアイスが大量にでてくるんです。あとそのドライアイスが発する二酸化炭素に吸い寄せられて蚊が大量に寄ってくるんです。
先日くるぶしのところを蚊に刺されまして非常に痒かったのでドライアイスを当てて冷やしてたんですよ。
そしたらあとで水ぶくれになってそれが破けて今くるぶしのところ真皮むき出しで痛いです。ドライアイスの扱いには気をつけましょう。

posted by 大前伍長 at 15:43 | ハノイ 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

がんの主要な原因は大気汚染、WHO



大気汚染ががんの主要な原因とされました。特定の物質ではなくて大気自体の汚染度ですかね。となると、空気が悪いと感じるところはやばいところとなりますね。主要道路沿いに住んでいる方は発がんリスクを高めていることになりますし、九州の人なんかは汚染大国中国から届く汚染された空気でがんのリスクを高めていることになります。
より一層の環境対策を国が進めていかないといけないですね。民家や工場へのソーラーパネル設置や電気自動車、燃料電池自動車などへの助成をもっと積極的におこなったり工場の排ガス対策も進めるべきです。
中国の大気汚染についてはもっと非難をしていかなければならないでしょう。

posted by 大前伍長 at 02:54 | ハノイ ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【JOG】キャブセッティングとか【3KJ】

下取り間近なはずだったんですが、バックオーダーなベトナムカブ(Super Dream 110)がいまだ届かないので最近エンジンかかりにくすぎるJOGのキャブいじった。
今つけてるのがZR用でオートチョーク無効にされてるやつだったので、元の3kj用をつけようと思った。IMAG0213[1].jpg
ここからキャブいじります。狭いことこのうえなし。IMAG0217[1].jpg
銀色の金属のやつがキャブレター。これホース類外して上のワイヤー外して引っ張り出します。
外してみて気づいたけどオートチョーク3kjのやつ3YKに流用できそうだったので付け替え。ついでにオイルホース繋ぐ部分も3YKと3KJじゃ太さが違って、3YKの方が太いんですねえ。これ無理やりねじ込んでましたが、接続部分引っこ抜くだけで外れるんじゃね?っておもってやってみたら外れたのでこれも付け替え。
で、キャブを組み込むのがまた大変なんですわ。アクセルワイヤー繋がったところ挿入するのがむずかしくて、30分は格闘したな。あとはエアクリーナーダクトが入りにくい。これも10分は格闘した。

ということで、3YKJOGZRのキャブのオートチョークがいかれちゃったけど純正買うとアホみたいに高いしどうしようって方は

これ使えばOKですね!
タグ:3kj
posted by 大前伍長 at 21:41 | ハノイ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 原付・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする