2014年02月05日

CPU換えたい年頃

学生の時からずっとAMD使ってきたけど今やINTELとの差が開きすぎたよねえ。消費電力多すぎ。
なのでi7の4770Kが欲しい。金ないけど。そうだ今のオーバークロックして満足しておこうw
AMD次のいつ出すんだよおお。てかもうAPUしかださないという噂もあるけどそれは困るな。





posted by 大前伍長 at 03:44 | ハノイ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 欲しい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

NHK会長発言と都知事選で親父が荒ぶっている

まずNHK会長発言とNHK経営委員の二人の発言を報道ステーションで見て激怒しています。
どうも学校で習ったり毎日新聞とかニュースで仕入れた慰安婦問題と南京大虐殺に完全に呑まれているらしい。「あの百田とかいう右翼小説家は南京大虐殺はでっちあげとか言ってけしからん」とか言ってるけど、ネット世代からしたらそれを聞きながら苦笑いするしか無い。なんせ酒の入った親父に口論を仕掛けても怒鳴って終わりという結末しか想像出来ないから。慰安婦も南京も朝日新聞のでっち上げです。少なくともあったという側の証拠がことごとく嘘だと見破られていますから。それに中国で戦っていた祖父(元祖大前伍長。おやじの父)も南京で虐殺したとか聞いてないと言っていたと祖母が言ってましたし。まあこれもあくまで証言ですが。

都知事選。脱原発が気に入ったのか細川小泉を熱烈支持しているおやじ。小泉政権時代は文句言ってた気がするけどなw
「小泉さんの応援演説はなかなかやで、見れるようになってるから見てくれ」と笑顔で言っていた。わしが外国人参政権について舛添も細川も賛成派やでと言ったら「なんでそんな大事なことが争点になってへんのや」といいながらも細川支持。
そして今晩は「どうも世論調査が怪しい。小泉さんも言っとったが、これだけの応援演説をして支持が増えないのはおかしい。マスコミの調査の仕方が悪いんちゃうか。」と言っていたので、でもネットの調査やと田母神が一番になったりしとうでと言うと一瞬動きが止まったw信じられないらしいw
やっぱテレビしか見てないと舛添対細川にしか見えんよなあ。
しかしマスコミの世論調査が怪しいっていうのは散々こちらがわ(ネット世代)が言ってきたことでまさか団塊付近の世代の口からそれが出てくるとは思わなかった。わしはネット調査はともかく電話調査はだいたいあってると思いますけどね。ただ固定電話を持たない若者が増えているので若年層の票はあんまり反映されていないかもしれんが。
原発問題だけで細川支持っていうのはちょっとなあ。わしからすると外国人参政権の方がでかい気がする。

あとニュースで安倍総理が映るたびに「こいつはほんまに最近威張り腐っとる」とかずっと言ってる。たまに物真似もしてるわ。

そんなわしは原発問題を発明で克服し、外国人参政権に反対するドクター中松本命の田母神俊雄対抗で。兵庫県民ですが。
posted by 大前伍長 at 02:02 | ハノイ ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

IC3 GS4という資格

パソコンの基礎知識やofficeの基礎知識の国際資格なんだけども、GS3っていうのがvista時代のやつで去年GS4ってのができたんだけど、出題範囲3分野全部を押さえたテキストってのがGS3のしかなかったからそれ買ってやってたんだよ。買って届いたの昨日だけど。で、昨日の夜、GS4の範囲見たら、時代の変化に対応してoffice ACCESSも出題範囲に入りましたって書いてあってびっくりした。Accessなんて使ったことねえよ。しかも試験明後日だよ。こりゃやべえと思って明日バイト休みとったから一日でみっちり仕込もうと思ってたんだけど、Office 2013試用版にAccess入ってませんねえ。。。今気づきました。結構操作違ってくると思うけどLibre Officeでやるしかないっすね。。。

そうしてわしのPCにはwindows office2013試用版、Kingsoft office 2013体験版、Libre Officeが入ってる状態に。。

はっ!ACCESSも60日試用できた!!これはでかい。しかしなぜかimgファイルでダウンロードするしかなく、久しぶりにDAEMONツールを使うはめに・・・
posted by 大前伍長 at 22:20 | ハノイ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

ここ2日悩みぬいた(エンジンオイルとオイル添加剤編)

どうも気になり始めるととことん気になる性格で困ります。今回はバイクのオイル添加剤が気になって気になって仕方がなかったのです。ついでにオイルも。わしのスーパードリーム2013のエンジンはスーパーカブ110 JA10とおそらく同じなのです。で、推奨オイルはウルトラG1(鉱物油10W-30)。だけど鉱物油なことと冬場の始動性が不安なことなどから今はG4を入れてます(化学合成油 0W-30)。で、今度は高温条件下での不安を抱えているわけです。などなどを考えながら更にエンジンを保護したくてうずうずしてましてね。
オイル添加剤なんて入れなくてもいい、入れてはいけないっていう人も多いんですが、やっぱり好奇心には勝てません。添加剤には何種類かあります。

1.金属表面改質系:金属の表面の質を変えちゃって摩擦を減らしたり保護したりするもの。
2.オイル強化系:オイルの性能をより強化するもの。
3.減摩剤系:モリブテンとかチタンを配合して摩擦を軽減するもの。
4.膜作っちゃうよ?系:金属表面に膜を作って保護するもの。

1と4は似てると思います。そして3は他の系統のものに組み合わされてることが多いです。
1で有名なのはミリテック1、IXL。
2はモーターアップ
3はモリドライブ
4はLOOP
たぶん。
で、検討したのもだいたい上記の商品群。

1と4は製品によっては10000km効果が持続とかあるので、それだったら毎回入れなくてもいいんじゃねってことでそちらに傾いていきました。そしてミリテック1は新車状態で入れると燃費が悪化するというレビューも見ました。まだ走行距離が1000kmちょいなわしのエンジンには早すぎます。IXLは使っているエンジンオイルとか気候条件によってはオイルがゼリー状になってしまうという不具合があるらしい(参照記事)。ということでLOOPに傾いていたんですが、ホームセンターの店頭で見かけたE-plus エンジンキーパーというものがLOOPと成分やら効果やら似ている上にLOOPより安かった上に、持続距離がLOOPより長い!だったのでE-plusお買い上げ。

オイルの量がレベルゲージ上限いっぱいに入っているので添加剤を入れる分抜き出さなくてはならないのでスポイトも購入。吸いだすと交換したばかりなのに結構汚れてますね。オイル容量1Lなのに交換できる量が800mLなので汚れが残るんでしょうが、なんとかして全部抜けんものかのう。
そしてオイルよ。0Wとはいえどスポイトで吸い出すには結構粘度があって時間がかかる。50mLくらい抜き出したろうと思っていたのだが時間がかかるので30mLで諦めて添加剤を20mL添加した。本当は50mL〜100mL入れないといけない。中途半端な仕事である。

効果?摩擦が減ってエンジンの消耗が減りますよってものなので、効果なんて5万キロくらい乗って添加剤使ってない人のとエンジン分解して比べないとわからんわな。ちょっと滑らかになった気もするが。



posted by 大前伍長 at 19:39 | ハノイ 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 原付・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HONDAが便乗してますよね

わしも水曜どうでしょうを見てカブを買ったタイプの人間ですが、あの番組がカブ売上にどれだけ貢献しているのだろうか。HONDAはどうでしょうのスポンサーになるべきだと常々思っていますね。すでになってたらごめんなさい。

で、HONDAの二輪のHPを見てみると目的別におすすめ車種ってところがあるんですが、そこの日本一周したいってとこにちゃっかりスーパーカブ50入れてきてますねえ。いやいや、カブなんて本来近場用だろwww
posted by 大前伍長 at 20:13 | ハノイ 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする