2014年03月02日

スーパードリームのスパークプラグ交換

さて、スーパードリームのプラグ交換ですよ。走行距離1300kmでの交換。はえーw
純正はDENSOのU20EPR9Sが付いてました。
今回はNGKのプレミアムRXプラグ(白金)に交換です。最上級グレードでも1000円程度というのが嬉しいところ。
型番はCPR6EAIX-9S。

レッグシールド外すのに苦労しました。ツメ一個飛んでた
あと装着後のハンドル下部分の左右のレッグシールドの噛み合わせが

さて、変化は?
体感変化なしwまあ交換が早かったのでこんなものでしょう。

ついでにチェーンのチェックもしました。遊び25mmが適正らしいのでおk。
チェーンカバーにタイヤの空気圧らしき記載を発見。ベトナム語でよくわからんのですけど前輪2kg/cm2、後輪2.8kg/cm2でいいのかな。もう一個やや低めの数値が書かれていたけど解読不能wwwスクーターと比べるとずいぶん入れるんですねえ。

posted by 大前伍長 at 17:04 | ハノイ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 原付・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

神戸空港行ってきた

スーパードリームのスパークプラグを交換してタイヤの空気圧も調整したので神戸空港まで行ってきた。神戸は斜面に発展しているので海側から夜景が撮れるのだ!!!!!ポートアイランドから空港につながる橋でよわkmくらいまで出したけど音やべえなwww断末魔の叫び声がエンジンから聞こえたわ。カブは低速でゆったり走るものだな。

で、空港から夜景撮ろうと思ったんだけど、あかんかった。三宮らへんから離れすぎてるのと角度が悪いのとで全く綺麗ではなかった。ので、ポーアイに移動して撮影。

IMAG0436.jpgIMAG0437.jpgIMAG0438.jpg

ん・・・綺麗じゃない。もっといい撮影場所探さんといかんな。これは今後の課題ということでw
ついでに愛車を

IMAG0439.jpgIMAG0440.jpgIMAG0441.jpg

お分かりいただけただろうか。。。
なんだこのモヤは!!!!
レンズ汚れてたのかな。その場では気づかなかったよ
posted by 大前伍長 at 00:05 | ハノイ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラックなのか?

奈良の中小企業。ハローワークの求人票には就業場所奈良と神戸と書いてあった。面接を受けると奈良しかないということだった。そんで3月1日に社長と面接(神戸で別会社経営中)してこいとのことだった。2月28日に明日の面接は後回しにして先に職場体験(実際使って選考するというもの)を3月4日に奈良でやりますと採用担当の人がPHSでかけてきた。3月3日どうも胡散臭いので辞退の電話を先のPHSにかけた。「おかけになった電話番号は(以下略」めちゃくちゃうさんくさい。しかたがないので、求人票に載っている社長の携帯にかけるも留守電。
先にハローワークに辞退する旨お伝えしておいてついでに就業場所嘘ついてるよと教えといた。その後もう一回社長の留守電に辞退のメッセージを残しておいた。
夕方、違う番号のPHSから着信あり。「明日の体験についてなんですけども〜」と例の社員さん。なんで番号が月変わると変わるんですかw辞退しますと言って切った。
posted by 大前伍長 at 20:25 | ハノイ 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

スーパードリームで伏見稲荷行ってきた

お稲荷さん放置事件のこともあり、早く伏見稲荷に行きたいと思っていた。だいぶ暖かくなってきたし、面接の予定でバイト休みにしてたしということで今日ついにスーパードリームで行くことにした。

12:30分やや暑いと思えるくらいの格好で神戸の自宅出発。
IMAG0451.jpg

ルートは無難に国道171号線。やたら空気が悪い。14時茨木のローソンで休憩。一時間で30kmしか進まない都会のいやらしさよ。マスクを買おうと思ったが値段を見て買う気が失せた。
15時くらいに京都市に突入。なんか曇ってきた。大阪府を抜けるとちょっと走りやすくなったかな。ここから30分市街地を彷徨う。カーナビ欲しいと思う。京阪沿いまできたところでストップアンドゴーの繰り返しにより傷めつけられていた左足の太もも付け根が悲鳴をあげ始める(攣りかけでめちゃくちゃ痛かった)。

そんなこんなで15時半伏見稲荷到着。
IMAG0452a.jpgIMAG0453a.jpg

日頃の感謝を伝えて早々に退散。百鳥居は又の機会に・・・雨が降り出しそうだったし弟をauショップに連れて行く約束があるんだ!帰りはまた混んだ171を通るか篠山あたり迂回して帰るか悩んだ挙句アンドロイドで経路検索してみると迂回ルートは距離が1.5倍位になりそうだった。けどそれもいいだろうとナビ開始したら音声案内もあることに気づく。片耳イヤホンで走行。これは便利だが、やっぱ画面見ないと曲がるタイミングがいまいちわからないというか、曲がるべきところで曲がれと言わないことがある。
そうこうしていると171号線に出てしまったのでそのまま171で帰ることにwww柔軟な対応ですね。これは大事なことです!

途中事故で渋滞。すり抜けられるほどの道幅もなくちょろちょろと進む。雨が降りそうだった天候で、体感気温が下がって脚が冷えてきた。171から山手幹線に入ったところで地元に戻ってきた感が半端ない。

18時50分帰宅。
IMAG0455.jpg

走行距離140km。休憩とか伏見稲荷なんて滞在時間ほとんどなかったので6時間で140kmなので最終的に1時間30km切ってるわな。次はもっと田舎に行きたいと思います。

posted by 大前伍長 at 23:10 | ハノイ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

スーパードリームのヘッドライト交換

バイクで簡単にいじれるところの一つがヘッドライトですよね。ということで、ちょっと明るくしたろと思って交換に踏み切りました。JOGのヘッドライト交換なんて3分あればできたのでスーパードリームでも余裕だろうと思っていました。

まずユニットを固定しているネジを外します。
IMAG0456.jpg
反対側にも一箇所あります。

で、引っ張りだせばおk!!!!!
のつもりでしたが引っかかります。
ヘッドライトの周りの枠的なやつもはずさないといけないようです。ところがこれが結構密着してて(こういうところの精度はよさそう。JOGなんてガタガタだったのに)どこにツメがあるのかすらわかりません。ちょっとすき間を広げて覗きこもうと悪戦苦闘すること30分。
ガタッという音とともに外れました。

IMAG0457.jpg

引っ掛けるとこ片方割れましたwwwwww
orz
たぶんこのへんにツメがあるんだろうなと思って押したり持ち上げたりもしてたんですが結構硬いプラスチックなので難しかったです。次からは大丈夫!!!きっと・・・
両方折れたらカバーお取り寄せかな・・・

ついでに快適ナビ付きツーリングを目論んで
IMAG0458.jpg
こんなものも買ってみましたがダメでした。穴が小さくてミラーのところに付けれません。
レッグシールドのボルトになら付けれますがハンドル切ると干渉してしまうし、場所的に見難いです。

posted by 大前伍長 at 14:58 | ハノイ 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 原付・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする