2015年03月01日

2015年02月28日のつぶやき




posted by 大前伍長 at 09:01 | ハノイ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

2015年03月01日のつぶやき






















posted by 大前伍長 at 09:01 | ハノイ 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

2015年03月02日のつぶやき




























posted by 大前伍長 at 09:01 | ハノイ 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

2015年03月03日のつぶやき
































posted by 大前伍長 at 09:01 | ハノイ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PERTAMINA ENDURO(プルタミナ エンデュロ) 4T RACING 入れてみた

以前の記事PERTAMINA ENDUROという格安オイル見つけてきたでナフコにインドネシアの安い化学合成油があるよって紹介だけしていたんですが、コンスタントに検索エンジンからのアクセスがあるので、これは入れて人柱にならないといけないなと思って買ってきました。
10W-40の全合成油ですね。税込み898円。まあ安いわな。鉱物油に毛の生えた価格。
IMG_20150304_114207[1].jpg
with added perfumeという表記が好奇心をそそりますね。

中身はこんな感じ
IMG_20150304_114514[1].jpg
青です。

そして結構強めの匂いがします。そうですね、ファンタグレープに近いでしょうか。
化学合成油とは言っても、極めて鉱物油寄りな高度水素化分解油(VHVI;グループ3)、PAO(ポリアルファオレフィン;グループ4)、エステル(グループ5)があって、さらにそれらが様々な構造をもっていますからまあいろいろってことですよwオイルのいろいろはここがおすすめ
んで、基油は何を使っているのかメールで問い合わせましたが返事がありませんw返事が来たら追記します。

さて、乗った感じですが、さっきまで使っていたオイルは

ロイヤルパープルオイルHPS 5W-30とロイヤルパープルSN GF-5 5W-30の約半々の混合ものです。余り物を使いきろうと思って入れたやつ。これで広島往復700km行ってきました。車用のオイルですがとてもいい感じでした。
5W-30と10W-40という粘度の違いが大きいとは思いますが、乗った感じプルタミナの方が吹け上がりが若干もっさりするかなあ。あと回転数上げた時にちょっと振動が大きいかな。プラシーボ効果があるとは思いますよ。だって価格差やばいものwあー、あとオイル添加剤を今回はまだ入れていません。オイル自体がどうなのかなと思ったので。オイル添加剤もいいの入れてましたからこの違いもあると思います。

ただ、この添加剤、乳化が早い気がするんですよねー。同じオイルでもこれ入れる前は白濁なんてしなかったんですが。水分で白濁するのかオイルとの反応で白濁しているのかはわかりませんが。



ほんで、匂いですよ。2ストオイルだとオイルが一緒に排気されるわけですから当然排気ガスもオイルの匂いがするわけですが、4ストでそんなことあるわけ・・・・くんくん
甘いw
熱で香料が出てくるんですかね。これはいいかもしれないw
※追記
香りは200km程度でなくなりましたwwwはえーw


※追記
1000kmで交換しました。
Royal purpleのMAX Cycle 10W-40に変えました。滑らかさが違います。ということでプルタミナは値段並かちょい上かくらいじゃないですかね。



amazonにpertaminaのオイルが一種類だけありました

これPAOなんですねー。だとするとENDUROもPAOの可能性ありありですね!※この商品は自動車用ですので湿式クラッチを同時に潤滑するバイクには自己責任で使ってくださいね!スクーターにはおkです!
posted by 大前伍長 at 13:51 | ハノイ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 原付・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする