2016年05月01日

2016年04月30日のつぶやき




posted by 大前伍長 at 09:01 | ハノイ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セルフパワーUSBハブのコンデンサを交換する


改造は自己責任で!!

USB DACの電源安定供給用に購入したこいつ。今回はこいつのコンデンサを交換しましょう。せっかく安定供給するんだからついでに電源の平滑化を強力にしてもらったほうがいいでしょう。ということで、今回もろくに回路を見ずにでかいコンデンサ(といっても小さいけど)交換しましょう。
IMG_20160501_144734.jpg

3つあるうちの2つが100μFなのでたぶんこいつらが電源用だと決めつけて交換しました。USB側が220μFのOSコン、ACアダプタ側はLepyから剥がしたSanconの電解470μF。
IMG_20160501_152925.jpg

で、こうすると蓋が閉まらないので適当に目測で穴を開けます。
IMG_20160501_144952.jpg

で、はめますが当然穴の位置はずれているので開け直します。
IMG_20160501_153903.jpgIMG_20160501_153907.jpg
OK。

繋いで聞いてみると・・・わからんねえ。違いがあったとしても作業中に前の記憶は飛んでますのでわかりません。オーディオは工作のための大儀であり目的ではない。
posted by 大前伍長 at 16:06 | ハノイ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

USB DACに調子乗って6V流してたら壊れた



これに6V流してたんですよ。1Vくらい大丈夫やろと思って。右側音でなくなったね。みなさんもお気をつけて!!
でも最近のPCにのオンボードサウンドカードもいい音出るんですよ-。たぶんDACの性能だけならサウンドブラスター以上だもんね。もう彼のことは忘れよう。
posted by 大前伍長 at 20:39 | ハノイ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

2016年05月01日のつぶやき






posted by 大前伍長 at 09:01 | ハノイ 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンプ付きUSB DAC買ったんだけども



DAC→デジタルアンプな高効率かつサブウーファープリアウト付きのものってこれしかなかったんで。で、中華デジタルアンプと違って周波数特性が広いんですよね-。中華は20KHzでずばっと切ります。いじって出るようにしたところでそれはノイズの固まりでしょう。どこかで波形見ました。
で、音楽あんま聞かんけど興味があるから仕方なーいって、奮発して中古(笑)(店頭在庫の新品未使用できちんとメンテナンスしてありますと書いてあった。)ポチりました。
届いて繋いでみたら音が出ない。ドライバーがWindows8までの対応なのでUSBは諦めるか・・・と思ってとりあえずLINE入力で音を出してみようと思ったらぷつっぷつっとしか音が出ない。ヘッドホンでも同じ。これは不良品ですね。。。。返品しますありがとう御座いました。返品で金は返ってきても時間は返らない。
ちなみにWindows8までのドライバーでもWindows10対応しているみたいで、TEACの製品ページにもちゃんとWindows10って書いてありました。

Sound Blasterの故障→TEAC A-H01の不良品と来て再びオンボードサウンドカード→Lepy LP-2024A+ので戻ったわけですが、このLepy頑丈過ぎんだろwwwあんだけ素人改造してもちゃんと音出し続けてんだから。

posted by 大前伍長 at 22:08 | ハノイ ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 買ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする