2016年08月01日

2016年07月31日のつぶやき


posted by 大前伍長 at 09:01 | ハノイ 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エマルジョン燃料の界面活性剤

ここんところずっとHLBの低い界面活性剤を探していましたが、エマルジョン燃料の先駆け的会社である深井総研ではトルマリンと黒曜石を通して酸素と水素濃度を高めた水と重油とひまし油1%を混合してエマルジョン溶液を作っていたこと、低HLBの界面活性剤の多くが〜脂肪酸エステルという組織名を持つことからひょっとしてこれは植物油って界面活性剤なんじゃないかと今日気づきました。ぐぐってみたところステアリン酸、オレイン酸がHLB値4.0で理想的な値。

で、オリーブ油(二重結合が少なく酸化されにくいため)を買ってきて混ぜてみたところ
IMG_20160801_201437[2].jpg
前述のカダンセーフも混ざっていますが綺麗に乳化。水30%くらいかなー。カダンセーフとオリーブ油がそれぞれ1%ずつくらい。たぶん。まだ詰めてない。ちょっと油層が分離してくるけど水の割合減らせばなんとかなるんじゃないかと思ってる。
この文献によると、界面活性剤のHLB価が最適値より高いと上下層が分離(油層を引ききれてない)、低いと下層が分離(水を引く力が弱い)。
振って静置して分離の具合を見てHLB価の高いのか低いのを足すw

HLB価適当に一覧
オリーブ油:2
菜種油(キャノーラ油):2
ヒマシ油:4
ホホバ油:1
コーン油:2
ヤシ油:6
パーム油:2

リノール酸:4
オレイン酸:4
ステアリン酸:4
パルミチン酸:5

メタノール:エタノールより大きいのは確か
エタノール:20以上
プロパノール:17
ブタノール:13

アセトン:11
トルエン:1
キシレン:1

ラウリン酸:6
カダンセーフ:8.7


オリーブ油低かったorz

posted by 大前伍長 at 22:58 | ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 水 and/or アルコール混合燃料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

2016年08月01日のつぶやき




posted by 大前伍長 at 09:01 | ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

2016年08月02日のつぶやき




posted by 大前伍長 at 09:01 | ハノイ ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガソリン車へのエマルジョン燃料って意味あんまなかったかな

軽油、重油でエマルジョン燃料の研究が盛んなのは軽油と重油の沸点が水より高いため、これらに囲まれた中の水滴が先に沸騰して爆発することで燃料が微細化されて酸素との接触面積が増えることで燃焼効率が上がるのですが、ガソリンの場合多くの成分の沸点が水より低い。よって微爆発による効果は余り望めない。

ただし、水が蒸発するときに熱を吸収するので冷却効果はあるし、水滴が燃焼室に入って圧縮されるときに温度上昇によって蒸発することで大きく膨れるので圧縮率も上がるのかな。。これは圧縮の際のエネルギーのロスも増えるということになるかと思いますが。

完璧な油中水滴型エマルジョンが形成されていないと金属を腐食させますし、素人はやっちゃだめ。

あとわしのカブ(スーパードリーム110)のようなキャブレター車にも入れちゃダメ。キャブレターで水分の気化が少なくてガソリン部分が先に蒸発していく→減った分エマルジョン燃料が供給される→キャブレター内の水分が高くなっていく→燃焼ガス供給量が少なくなってきてだんだん希薄燃焼になってくる→アクセルを回すといきつきを起こし始める→止まる。
という事になります。キャブレターの底に溜まった燃料を捨ててみると高水分のどろっどろの白濁液が放出されます(それでも均質に乳化されていた)。すてればまたしばらく走りますがw
本当に良く微細化できたエマルジョンならいけるのかもしれない。
ということで結構優秀なエマルジョン燃料はできたので(一晩放置しても分離なし)、インジェクター車の方で試したいという方がおられましたらあげますwwwwww


次はアルコールとガソリンでエマルジョン作るかな。アルコールの腐食性を界面活性剤でカバーできる。しかもアルコールは沸点低いから微爆発もあるかも。界面活性剤もすすの残らないようなの探さないとな。
posted by 大前伍長 at 09:48 | ハノイ ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 水 and/or アルコール混合燃料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする