2016年12月01日

2016年11月30日のつぶやき




posted by 大前伍長 at 09:01 | ハノイ ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

2016年12月01日のつぶやき








posted by 大前伍長 at 09:01 | ハノイ ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・K氏の買い物

これまでPCを3台買って開封すらせずに押し入れで温めているK氏であるが、以降も謎の買い物を続けている。

・蚊帳
「寝ているときに蚊にさされるの嫌やねん。」
ワンルーム暮らしに蚊帳とかいらんやろ・・・
未開封


・取っ手の付いた杖にもなる椅子
ヤフオクで落札したらしい。
「取っ手がついてて持ち運びに便利やねん。」
どこに運ぶのかわからない。
未開封。



・トースター
「炊飯器が壊れて困ってるからEDIONいって来たら店員に勧められてん。あとエアコンも勧められたわ。」
炊飯器を買いに行った人間にタースターとエアコンを勧める店員とは。たぶんこいつは勧めたら買いそうだとおもったんだろう。
未開封。



・炊飯器
「一人暮らしにちょうどいい大きさにしてん」
どんな一人暮らしが一升炊きの炊飯器を使うのか。

今日届くと言ってた。
タグ:K氏
posted by 大前伍長 at 22:52 | ハノイ ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 変わった人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シクロヘキサノン

昔実験で使うシリコンを接着する作業があったんだけど、「シクロヘキサン」で溶かして接着って書いてあったから同期の子と一所懸命シクロヘキサンでくっつけようとしたんだけど全然付かなくて瞬間接着剤でくつけたりしてごまかしてたんだけど、あるとき博士コースの先輩に聞いたら

「ああ、シクロヘキサノンだよ」

って言われてなんだよそれってなった。適当な説明書である。シクロヘキサノンはよく付いた。

化合物の名前って複雑なんですよね-。一個のものだと思ってたらその同族をまとめた総称だったり。シリコンとかフッ素樹脂とかね。
posted by 大前伍長 at 23:25 | ハノイ ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

2016年12月02日のつぶやき






posted by 大前伍長 at 09:01 | ハノイ ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする