2010年10月07日

Mind Tuneでバイノーラルビートを聞いているときの脳波

Mind Tune

ヘッドホンに電極がついてて脳波が測れるという逸品。付属のソフトで視覚的に楽しめるようになってる。ということで、脳波を操作できるというバイノーラルビートたちを早速検証してみた。

まず平常時、何も聞いていない状態
平常時.jpg
特にどれも優位になっているというものはない


次、Brain-syncBrain Power
これはとくにβ波が活発になるということで売っているもの。一応全周波のバイノーラルビートが入ってます。
brainpower.jpg
万遍なく増強されてる感じっすかね。αとγが強くなってる?
広い範囲で活性化してますね。

続いてBrain-syncecstasy
θが狙い。わしのお気に入りの一枚ですが、どうでしょう
ecstasy.jpg
一応α〜θが増強されてますね。

次はInsight CD。これはδ波に導くやつ。結構評判の一枚。これも全周波入り。
insight.jpg
δきてるね!これは効いてるのかも

次、わしの自作バイノーラルビート。δ狙いです
jisakuderuta.jpg
ちょっとγが気になるけど、これ最強じゃね?www
δ、θ、αガンガンきてます。

次、Vantage Quest。創造性開発目的らしい。全周波強くなりますよって売込み中ですね。
vantagequest.jpg
左側の図みると全体きてますね。右のバーだとδですが。これもいいかもですよ!

次!バイノーラルビートの7倍の効果!!っていうBrain Sound Questの癒しのやつ。α波狙い。
BSQ.jpg
いわゆるノーコメントでお願いします!!

最後、Hysteric Blue。POPというジャンルのロックですね。
hystericblue.jpg
左の図の範囲がほかと比べて極端に狭い。そしてγ波が優位。


以上、脳波の活性化という点ではバイノーラルビートは影響していそうです。

バイノーラルビート
posted by 大前伍長 at 21:08 | 茨城 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
色々な瞑想CDを調べていたらこちらを発見したのですが、
脳波計の見方が分からないので質問します。
下から2番目の「Brain Sound Quest」はあまり
効果が期待できないということでしょうか?
Posted by しん at 2013年06月13日 10:19
Brain Sound Questは多くの技法を重ねてるんですが、音波の波が同期してるのかわかりませんね。ちゃんと同じタイミングで波ができてないと逆効果ですから。

で、このMind Tuneですが、ほとんどおもちゃです。瞬間瞬間で映し出される形が全く違います。できるだけ主観が入らないように目を閉じてスクリーンショットを撮ってますが信用できるデータとは言いがたいです。なのでこの記事を見てあれが効くこれは効かないってのは判断されないほうがいいとおもいますw書いておいてすみませんw
Posted by 大前伍長 at 2013年06月17日 23:38
ご親切にありがとうございました。
Posted by しん at 2013年06月18日 07:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック