2013年05月27日

【JOG】小型二輪免許(σ・∀・)σゲッツ!!【3KJ】

昨日教習所の卒業検定に無事合格して今日明石の運転免許試験場行って免許とってきました。そのまま帰りに区役所に行ってJOGの改造登録(原付二種登録)して来ました。必要なもの(神戸市)は、登録証明書、免許証(身分証明書?)、ナンバープレート、あと部品を買って改造したなら部品の納品書と説明書(わしは説明書じゃなくて箱持っていったけどちょっと反応が渋かった)、あと部品の写真があるとベターらしい。排気量の計算式も書く欄がありますので書けるようにしてください。
(ストローク長わからなかったから計算で出したw)

円柱の面積を求める式で出ます。
半径×半径×3.14×高さ=ボア直径÷2×ボア直径÷2×3.14×ストローク長=排気量となります。(単位はcm)

わしはボア直径47.6mmの70ccのキットを使ったので
4.76÷2×4.76÷2×3.14×○=70
で求めたストローク長(○)は3.94cmだったかな。ロングクランクを入れない限り3KJだとストロークは変わらないかと。

まず廃車手続きをしてから登録をし直すという形になりました。ついでに母親名義から自分名義にしてきました。

で、終わってから元町の保険会社に行って自賠責の変更手続きして帰って速攻黄色ナンバーつけて二種ステッカーつけて乗ってきた。初めての3車線右折は警察署の前wしかも前から警察のバンが来ました。最高のシチュエーションですねえ。止められませんでした。二種ステッカーは偉大です。

IMAG0037[1].jpgIMAG0036.jpg神戸市の地域柄ナンバープレート!

先日わしの原付を倒しただけでなく、メットインに入ってた高級偏光サングラスとライダーズサングラスパクった奴には呪いをかけておきます。できもしないくせに鍵穴も捻じ曲げやがって。痛風になれぼけ。


以下ボアアップ編

↑使ったのはKN企画の47.6mm、70ccの10ポートボアアップキット。
排気ポートは長方形と両サイドやや上に小さいポートあり。
IMAG0024.jpg

ピストン
IMAG0025.jpg


免許ゲットと同時にぐっばい二段階右折計画のために予めボアアップしておきました。
まずエンジンばらします。エンジン外してやる方法とフレームにつけたままやる方法があって、当然わしはめんどくさいので後者の方法を取ろうと思いました。コツはリアサスの下側のナットを外して後輪を下げてやることです。そうすることでシリンダーが上を向いてフレームの隙間から抜けるようになr
ガツッ。当たる・・・
いろいろと角度を変えて試してみますがダメでした;;
結局エンジン外しての作業です。
IMAG0028.jpg

シリンダーヘッドはこんな感じでした。
IMAG0027.jpg
外したときは思わなかったけど画像で見るとカーボン結構溜まってる。

ピストン
IMAG0029.jpg
真ん中凹んでますね。。。

IMAG0031.jpgIMAG0032.jpg
マンションの駐輪場でエンジンばらしてました。これが右足ふくらはぎに倒れてきて打撲しましたwww三日くらい脚が動かなかったです。

作業工程は他のサイトで詳しく解説されてますのでJOG ボアアップでぐぐってみてください。

んで、慣らし運転。エンジンオイルは広島高潤のフォーミュラ2を分離+混合。慣らし中はガソリン50:オイル1くらいの割合でガソリンを入れる前に燃料タンクにオイル注入。KN企画の推奨オイルは広島高潤のKZトライアル感性っていうもういっこ上のグレードのやつなんだけど値段1.5倍;;
あと高回転仕様なのでかぶりやすいとかなんとか広島高潤のHPに書いてましたのでフォーミュラ2で断行です。わしの感性はトライアルではありませんでした。


さて、エンジンを車体に取り付けてエンジン始動!!!
ぶるん
ぷすん





キャブかな?;;
ってことでキャブを洗い続けましたが改善されず。

翌日、圧縮漏れか!!って思ってまたばらしてベースに液体ガスケット(バスコーク)塗って組み直し。
ぶるん
ぷすん

ばるるん
ばふん


;;


もう諦めてグランドアクシスでも買うかって思いながら部屋に帰ってる途中で「ピストンの向きか?」って思いつき再び分解→組み直し。

エンジン始動
ブルルン

パンパンパン

お、なんとかかかりました。
じゃあちょっと乗ってみよう。

ぶるるん
パアアーーーン

ぶるるん
パアアン
ぷすん

・・・


でもめげずにアイドリング放置。
したらだんだん回ってきた。
よかった。

アイドリングスクリュー目一杯閉め込んでもアイドリング回転数が少ない謎とスロージェットが純正の42のままターボフィルターまでついてるのにエアースクリュー全開状態でもまだ濃い謎はどうしよう。とりあえずKNの純正タイプマフラー(ちょっと吹けがいいらしい)とビッグリードバルブあたりつけてから調整しましょうかね。とりあえず慣らし中は濃いほうがいいんです。と思った。薄くて焼きついたら洒落にならんとです。メインジェットは95で良さげですね。薄くはないしボコつくほど濃くもないのでこれで!めんどい!

んで40km/h以下で慣らししてたんだけど、50ccの時と変わらんくね?wwww
と思いながらさっき100km慣らし終了したので60kmで右側車線走ってきたった。50km/hからの伸びがやばいっすwwwさすが10ポート!?これならモナコGPでも勝てる!!!チャンバーつけたらやばそうだけど車体への負荷もやばそうだからやめておこう。
だが、神戸名物の登り坂では全開30km/hで泣きそうになるのでウエイトローラーを3.5gか3g×6にして(5g×3+3.5g×3なう)クラッチ系もちょっといじるかなあってとこ。

出だしのクラッチミートが早すぎて出だしがもっさりしすぎてる気がする。クラッチスプリング死んでるかなあ。10km/hから急にガツンと回りだすけどそれまでは足で漕いだろかくらいの勢いしかない。
posted by 大前伍長 at 23:57 | ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 原付・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック