2014年04月04日

バイク用のオイルは高い

バイク用のオイルって高いですよね!特にマニュアル車用のMA規格のやつ。スクーターなどのMB車は車用使えるからMB用オイルが高かったら車用入れちゃえばいいじゃない。

MA対応オイルを入れないとクラッチが滑る、ミッションにダメージがでるという脅し文句を書いておいて車用に手を出させず、高い価格のオイルを買わせようという魂胆だな。

ならば車用入れてみたら?って思うけどやっぱりミッションへのダメージが怖いwww
けどさ、製造コストがそんなに違うとは思えないわけですよ。なのにこの価格差はおかしいですよ。
バイク用の部分合成油の値段で車用の100%化学合成油買えますからね。

じゃあ車用だけど二輪に対応している奴は車用オイルの中で価格競争しているわけだからお買い得なんじゃねって思ったわけですよ。そんで、調べたらワコーズのオイルは何種類かバイクにも対応していますよね。
ワコーズ4サイクルオイル製品情報(PDF)

wikipediaで見るとプロステージSってのがXHVI合成油ってやつで1L1800円。安い。バイク用オイルだったら部分合成油の値段ですよ。
4CT-Sっていうオイル、PAO+エステルの100%合成油でSN規格でかつMA規格も承認とってます。これは面白い。おそらくトリプルRも同等ちょい上くらい。これ入れてみたいわあ。一番入れたい5W-30が20L缶での販売しかしてないのが残念。
あと、店頭においてある古いやつだと4CT-SがSL規格だったりします。中身は同じだよね?

先走って買ってしまったカストロールのオイル使いたくねえなあ、でも買っちゃったから使わないとなあ。普通化学合成油って書くんだけどカストロールの全合成油っていう表記はハイドロクラッキング油(水添高粘度指数油 グループV)っぽさがにじみ出てるもんね。※今どきカストロールに限らず化学合成油との記載があってもグループV使ってるってのはもう普通みたいですね。




ちなみに頑丈なエンジンのカブは格安低級グレードの車用オイルを常用している人も多いですね。車用高性能オイルよりも低級オイルのほうがクラッチへの影響なんていうのは心配がすくなくていいかもしれませんね。
よく使われているのは↓※MA規格を取得していないオイルを使われるときは自己責任でお願いします取得してるオイル入れて壊れたって言っても誰か責任とってくれるわけではないんですけどねw純正なら保証期間中ならおkですが。

カブに四輪用オイルを使われている方のサイト

MA取得の安いオイルだと
MAX FACTORY 4サイクル MA1L MA 10W30
CASTROL GO 4T 10W-30 [ 鉱物油 ] 1L (4サイクル用)
ラムコ 4サイクルオイル 10W-40 1L
くらいかな。格安オイルはホームセンターの得意分野ですね。ホームセンターで見てみるのがいいと思います。格安オイルの値段見てわかるのがやっぱりバイク用は高いということでした。MAX FACTORYのやつはホームセンターコーナンに置いてある最安値のオイルですがそれでも600円弱しますからね。


素敵な記事を見つけました
今日は2輪用オイルに対する不安を解消しませう(^0^)v
コメント欄まで読んでくださいw
これ読む限りでは四輪用と言えどもGF-4、GF-5の表記がなければ10W-40くらいの粘度があればSNでも行けそうですね。安い四輪用オイルは使っても全く問題なし!あと二輪用だから特別せん断安定性が優れているわけでもない。やっぱバイク用はボッタクリ・・・


ホンダ純正G1とG4の比較
タグ:オイル
posted by 大前伍長 at 23:58 | ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 原付・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック