2016年07月28日

エマルジョンガソリンに挑んでみる

昨日ガソリンに水を溶けさせるには界面活性剤が必要だと書きました。
先日ポリ容器に水、ガソリン、アルコール、エンジンオイルを入れていたものがあります。
z0rWf.jpg

これにイソプロピルアルコールと界面活性剤でできた炎神力をちょろっと投入。10分の1入れてないと思います。
うーん、変化ないなあ。と、水をさらにちょろっと入れてみたら白濁した水が底に溜まった。乳化してる!!!

IMG_20160728_202011.jpg
よく振って数分置いたやつ。
水層が白濁しているのがお分かりいただけるだろうか。そう、やはり界面活性剤でより溶けやすくなる。けど、この界面活性剤、水中油滴型(水の中に油のエマルジョンを作りやすい)じゃないですか。油層には水は入っていかない、振った後はしばらく入るけど、すぐ分離する。それでもアルコールだけでつなぐよりは濁ってる時間は長いが。これでは水抜き作用があまり期待できない。いや、イソプロピルアルコール100%よりはたぶんいいんですよ。次はSTPで試すか。ガソリンください。




※追記2016/07/29
どうも使ってるガソリン(不動になった時にキャブから捨てたやつw)で実験してもまともな結果が出ないっぽい。
あと、イソブタノール配合の水抜き剤を発見。ディーゼル(軽油)用。KURE FUEL SYSTEM 水抜き ディーゼル車専用。ホームセンターで特売してた。だがぐぐっても出てこないwwww
IMG_20160730_001200.jpg

アルコールは分子量が少ないほど親水性が高く、親油性が低くなる。なのでもっとも分子量の小さいメタノールやその次に小さいエタノールなんかを水分の溜まったガソリンタンクに入れてしまうと水に引っ張られて分離してしまいます。そこでブタノールのようなやや大きめのアルコールを少量添加してやることで溶解性が大幅に向上するという話を前書いた。気がする。


あと、ガソリンの中に水エマルジョンを形成することで微爆発が起こって燃焼効率があがるというのも書いたけど、これをするには界面活性剤が必要。界面活性剤にはいろいろ種類やら分け方があるんだけど、その中にHLBっていう指標があってこれが低いと油中水滴型エマルジョン、高いと水中油滴型エマルジョンを作りやすいらしい。詳しくはこのPDFを読んでちょ。石油に水を乳化させるにはHLBが4必要だと書いてある。多分4以下ってことだと思うが棒グラフ(適用範囲図)見るとW/O(油中水滴型)の乳化には3〜10、可溶化には3〜8と描かれている。

HLB一覧とかでググッてなんとか使えそうなというかギリギリな物を見つけた。

カダンセーフという農薬だ。ヤシ油とデンプンから作られた自然由来のソルビタン脂肪酸エステルを使っているとアピールしていることからその組織名はモノラウリン酸ソルビタンで確定。HLBは8.7。石油に必要とされる4には及ばないが濃度が高めで一般人でも手に入るってこれくらいじゃないですか。食品添加物として使われているくらいなので安全でしょうし。問題はエンジン内で燃焼させた時どうなるかですよねえ。明日ホームセンター逝ってくる。
入れるときは自己責任でお願いします!!

※2016/07/31
カダンセーフの原液が到着。早速エマルジョンしてみる。ガソリンと水の混合溶液全体の1%かもうちょっとでガソリン:水=9:1くらいのものはできそう。けども少しでもアルコールが入るとダメ。水がアルコール(プロパノール、燃料用アルコール)に全部引っ張られて落ちてしまう。水とアルコールのエマルジョンはすごく綺麗に作れる。けどどこで使うのそれっていうやつ。色と臭い的にKUREのディーゼル専用水抜き剤も近いもの使ってそう。
原液じゃなくても油の割合が高ければ比較的綺麗にできる。でもできればタンク内に攪拌装置がほしい。

STPのガストリートメントでもめちゃくちゃ混ぜれば乳化した。結局撹拌の作業というのも大事なのだということですねえ。(これはキャノーラ油で試してます。ガソリンなくなったし臭いし)。すぐ分離が始まった。


おもろい文献見つけた
軽油・水エマルジョン燃料の実用性に関する研究 - 東京都環境公社
水と軽油だけで撹拌してエマルジョン溶液を作って走っていたら噴射装置のスプリングが錆びた、シリンダの摩耗が増えた。水に界面活性剤を0.1%添加すると改善された。

やっぱり界面活性剤っていうのを別途買うことになるとそれだけコストかかるし、界面活性剤が綺麗に燃えてくれるとは限らないからできるだけ低濃度で入れたいよね。深井のエマルジョン燃料はひまし油を1%入れてたからそれが界面活性剤的な潤滑と防錆の働きしてるんだろうな。
posted by 大前伍長 at 20:38 | ハノイ ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 水 and/or アルコール混合燃料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エマルジョン燃料をここまで個人でやってるなんてすごいですね
Posted by ななし at 2018年07月08日 00:40
危ないので辞めましたw

> ななしさん
>
> エマルジョン燃料をここまで個人でやってるなんてすごいですね
Posted by 大前伍長 at 2018年07月08日 01:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック