2016年08月12日

多田銀銅山 兵庫県猪名川町

某サイトに心霊スポットとして掲載されていた兵庫県猪名川町の多田銀銅山に行ってきた。

本当は北へとりあえずツーリングするという企画のもと出発したのであるが、前回辿りつけなかった多田銀銅山の標識が見えたので行ってきた。

悠久の館という資料館的なやつのところにバイクを停めて歩きました。

とりあえずしょっぱなから廃墟。
IMG_20160812_140234.jpgIMG_20160812_140254.jpg
入りたいけど直ぐ側に民家があるのでこれくらいで勘弁。
斜め向かいの民家では縁側で爺さんが窓開けて寝てた。この暑いのによく寝れるな。
ということでおもいっきり住宅街なので夜中に友達連れて凸とか迷惑なので辞めましょう。

IMG_20160812_140612.jpg

一個だけ入れる坑道があるので入ってきた。

やはり涼しくて良い。ちょー気持ちいい。

IMG_20160812_141623.jpg
手掘りの坑道。上の方に小さい穴が見えるのがお分かりいただけるだろうか。ほんまにこんなちっちゃい穴でよう入ってくわ。

で、悠久の館の山側にある溶鉱炉跡
IMG_20160812_143122.jpgIMG_20160812_143143.jpgIMG_20160812_143200.jpg
レンガっていいよね。
posted by 大前伍長 at 22:23 | ハノイ ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

神戸市中央区、灘区の銭湯

震災でぶっ壊れた電気温水器を震災後入れ替えたわけですが、それももう20年。付近の電気温水器もぶっ壊れ始めているようで、うちのもお湯が出なくなってしまいました。しかもタイミング悪くゴールデンウイークの連休前にです。
仕方がないのでここ数日何件か銭湯を回りましたので軽くまとめてみます。


灘区
灘温泉 水道筋店
ナトリウム – 塩化物・炭酸水素塩温泉
駐車場あり。入り口が狭くてわかりづらいので注意です。
もうめっちゃ大人気。炭酸がバフバフ入った天然温泉。特に人気なのが源泉を加温、消毒等一切せずにそのまま掛け流してるその名も「源泉」という浴槽なのですが、芋の子を洗うような状況でちょっとGW終盤は行く気になれず。GWだけじゃなくて普段から開店時間全般で混雑。朝五時開店なのですが5時にいても結構人がいて大変なにぎわいです。
リンスインシャンプー、ボディーソープ置いてあります。
入浴料420円、サウナ別料金。
シャンプー、ボディーソープがあり、入浴料+80円の寄り道セットというのがありますので手ぶらだけど温泉入りたい!!ってときはここはお得です。


篠原温泉
ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉
駐車場あり。
灘温泉水道筋店から東にちょっと歩いたところにある温泉。こちらも天然温泉。場所は近いが泉質は違って、炭酸はそんなに入っていません。濃いー重曹温泉でとろみがあります。こちらも源泉そのままの浴槽がありますが、2人程のスペースしかありませんのでゆっくりと浸かり続けるということは難しいかな。
サウナ無料(男湯は遠赤外線、女湯はスチーム)。
420円。


ふじ温泉
駐車場は枠内に止めてくださいという張り紙があるのですが、どこにあるのか不明。ひょっとして薪の山の一角に開けられたスペース?w→温泉の入り口前の道挟んだところにありましたwマンションの北側です。
準天然温泉と書いてあるが準の意味がわからないw
ラドン温泉が温泉?
→入ったとこ、受付の隣にでかいラドン発生ユニットという機械があってそれで人工的に作ってる模様。
あとは人工炭酸泉もあり。炭酸泉はちょっとぬるめくらいで人口密度の割にはゆったりとした作りになっているのでおすすめ。
というか、ラドンを浴びるにはこの辺ではここだけだと思うのでラドン温泉に放射線を浴びに行ってます。
混み具合はぼちぼちで、ゆったり入れるレベルです。時間帯によるとは思いますがw自分が行ってるのは昼過ぎです。土地柄このあたりの銭湯は刺青タトゥーの人が多いのですが(絡まれたりとかはないですよw)、ここは珍しく刺青の方は入浴禁止です。
スチームサウナ無料
入浴料360円。この入浴料が目玉w


六甲おとめ塚温泉
ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉 
灘温泉と同じ炭酸系の温泉。こちらのほうが温度高めです。湯量がものすごく、露天風呂ではドパドパ吹き出しています。源泉垂れ流しと書かれていますがまさに垂れ流し。浴槽も広くていいです。ただ、脱衣場から浴室への扉を開けるとそこは階段。2回にはジェットバス、3回に温泉とサウナと露天風呂(垂れ流し)。滑りやすいので気をつけてください。
サウナ350円。
入浴料420円。


中央区
宮本温泉
地下水?
駐車場なし
エレン活性水素風呂という文字に惹かれてていつか行ってみたいと思っておりましたが、ついに潜入することになりました。
今話題の水素水をエレン鉱石とかいうやつで作り出しているお風呂ですね。本当にそれが機能しているかはわかりませんがwちゃんと機能していたとしたら活性水素風呂ということになります。機械で電気分解して〜ていうんじゃなくて鉱石だから壊れることはないか。
ここほどシンプルな銭湯は見たことがありません。
ひろーい浴室のどまんなかに浴槽が1つ。その浴槽の真中が区切られていて深いのと浅いのがあります。深いのはわしの身長(177cm)で胸まで、浅いのは寝転がれるレベル。お湯はとても綺麗です。透き通っています。
ここの最大の売りは水素風呂ではなくて空いていることです!がらがらです。わし以外にもう一人いるかいないかのレベル。
入浴料420円。
あと外壁、脱衣所にちょっと大○川隆法さんのお話とか本がいっぱいありますが、勧誘とかはないのでw
ストリートビューなんかお客さんだけじゃなくて政治ポスターの顔にまでモザイクかかってますね。



今日はGW最終日でした。そして17時まで昼寝をしてしまいましたので混んでるかもしれないなーとふじ温泉に行ってみたらバイクを止めるスペースがなかった=混んでたということで、篠原温泉→灘温泉(空いてるはずがないw)→宮本温泉と回って安定の快適スペースに落ち着きました。浴室入り口のドアが重くて閉まりにくいのでちゃんと閉めてくださいね!
posted by 大前伍長 at 19:07 | ハノイ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

大迫力!露店ぎりぎりを列車が通る、タイ・メークロン市場



線路ギリギリまで野菜が並んでるwww
電車の本数が少ないからこそできることですね。こんな光景も開発が進めば見れなくなるのかもしれません。

しかし電車スピードだせないでしょうね。電車じゃないですね、ディーゼルかな。
動画見つけて来ました


posted by 大前伍長 at 20:16 | ハノイ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

青谷マル井パン

神戸市中央区中島通りにある。市バスだと2系統、18系統の青谷バス停近く。
食べログ


大きな地図で見る


食べログの口コミではみんなハンバーガとか菓子パンとか書いているけど、実はここは食パンが美味しいのだ。食パン(特上食)だけは☆5つ!
タグ:パン
posted by 大前伍長 at 12:34 | ハノイ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

夜景

中央道から見える甲府の夜景が綺麗です
posted by 大前伍長 at 21:31 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする