2017年07月15日

とりあえずこれくらいのPCを買えばいいと思う

さっきわしのパソコン史を書いたので、関連してあまり詳しくない人がPCを買うときの目安を書いておこうと思います。

CPUはパソコンの脳の部分です。これがパソコンの性能の根本となります。よってパソコンを選ぶときはまずCPUに注目してください。ゲーム、動画編集をやる場合はさらにGPU、グラフィックカードも考えてください。
CPUメーカーは2社あります。インテルとAMDです。ここ数年インテルの独占状態でしたがAMDも復活しました。
各社とも様々なグレードを用意しています。
インテルは上から
core i9, core i7, core i5, core i3, Pentium, Celeron, Atom
となります。
AMDはややこしいのですが、純粋なCPUの系統と、GPUも内蔵したAPUの系統があります。パソコンの用途がインターネットと動画を見る程度ならAPUでいいと思います。ちなみにインテルのCPUにもGPUが内蔵されています。
GPUの性能は
グラフィックカード>APU>インテルCPUとなります。

APUの最新の第7世代は上から
FX, A12, A10, A9, A6, E2
これに旧世代のA8 A4もあります。

CPUは
RYZEN threadripper※, Ryzen 7, Ryzen 5, Ryzen 3※
となります。
※はまだ発売されていません。

で、どこからを買えばいいのかですが、用途がなんにしても最下位はおすすめしません。ストレスを感じますし、製品寿命も短いです。Pentium、A6、Ryzen 3くらいからが実用域です。これ以下だとofficeの作業時にもイライラする事になります。officeを開いたままネットで調べ物をするとかもうもっさりで嫌になる。ちなみにハードディスクじゃなくてSSDを搭載したものになると随分快適になるのでこの敷居も下がるかもしれません。
Atom、Celeron、E2とかそのへんは買うなと言っておきます。

おすすめな格安PCをはこれ↓


これで高速SSD240GBに換装すればサクサクですよ。できればメモリも8GBにしたいね。欠点はUSB3.0がないということですが、USB3.0なんて外付けHDDくらいですかね、使うことって。
タグ:パソコン CPU
posted by 大前伍長 at 23:23 | ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | パコソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わしのPC履歴

今まで買ってきたPCについてまとめておこうと思います。
初号機はPCの知識もなく買ったもの。大学2年か3年のときに買った。店員に一万円差のceleronとPentium3どちらがいいのか聞いたところどちらもそうかわらないと言われて安いceleron搭載ノートPCを買った。13万円也。Fujitsu製。これ以来家電メーカー製のPCは買っていない。
CPUがモバイル用Celeronで、OSがWindows史上に燦然と輝くWindows ME、メモリ128MBというもうどうしようもないスペック。これにAIR H"の組み合わせだったからなにをするにも超遅い。クレジットカード決済中にフリーズするとか奇跡のマシンだった。とりあえずこれで修論までは仕上げた。OSを途中XPに入れ替えようとして失敗し、修論データが吹っ飛んだりした。結局Windows 2000を入れて安定したな。2000最高。

メーカー製のPCは初号機が最後だと書いたが、大学院時代に2台ほどFujitsu製のノートを1万円くらいで買ったわ。CPUがMMX Pentiumのもの。いわゆる骨董品ですが、意外と動くんだよね。同期の女子にこれを1万円で譲った。彼女はこの機械で修論まで仕上げたよ。脅威のコストパフォーマンス。というか、celeronがひどかっただけか。

大学院1年か大学4年のときにヤフオクで買った自作PCが2号機。当時ぶいぶいいわせてたAMDのCPU、Athlonを搭載したマシーンだった。11万円だったかな。当時ネット回線もADSL、光に変わっており快適に使用しました。
といっても、当時何に使ってたのかな。動画を見るくらいしか用途がなかったんじゃないかな。

で、つぎにAMDの廉価版CPUである、Sempronを購入して2号機に積み替え。就職してすぐくらいかな。体感できる変化はなし。
その後Phenom 4→PhenomU×6とCPUは順当に進化していった。Phenm 4はマザーボードごと押し入れに残っており、PhenomUは現在も母親のPCとして元気に稼働している。処理速度にも問題はない。7年前のCPUでもハイスペック品を買っていれば今でも十分使えるということ。ケチって安いCPUを搭載したPCをを使うと買った直後からストレスを抱えることになる。
PhenomU×6にしたときにGPUも奮発して(スペックはよくわからなかったがw)Radeon4850くらいだったとおもうけど、2万ちょいだしていいのを買った。前職をやめて引っ越しして戻ってきたら壊れてた。次に買ったGPUはNvidiaのGeforce 550Ti。これで困ったことはないが、やっぱりAMD好きやん?ということでRadeon HD 7850をお買い上げ。消費電力が大きいイメージしかなかった。後にNvidiaの名GPUである750Tiに乗り換える。ドラゴンネストだと全く問題なかった。7850はドスパラで売却。高く売れてよかった。550Tiはひょっとしたら未だに弟のPCで生きているかもしれない。

ついで買ったのがFX8370、没落AMDの8コアCPU。ライバルの(ライバルと呼べるほどの地位にはもういなかったが)インテルのCPUと比べると高消費電力だった。当時はオンラインゲームをしていたが、ゲーム側が1コアにしか対応しておらず動作が重くなることがあった。しかし、そのゲームもFX8370を買った直後に4コア対応に進化。随分快適になったが、超集金ゲームだったためやめた。(ドラゴンネスト)。

寝るときに横になりながら動画を見るようにドスパラの中古ノートPCを買った。CPUはPentium、GPU(Geforce 540M)を搭載した素敵スペック。4万円。メモリは4GBから6GBに増設。HDD(ハードディスクドライブ)をSSDに換装。CPUもcorei5に換装してサクサクPCをとして現役。

去年、Geforce GTX970をアホのK氏にそそのかされて買った。4万円である。しかも買った直後に1000シリーズが出た。今メインPCで使っているのもこれである。

今年3月、没落していたAMDが起死回生のCPU、RYZENを発売。発売日にドスパラ、amazon、パソコン工房の3ページを開いて待機、日付が変わると同時に発売を開始したパソコン工房でお買上げ。いいCPUですね。RYZENが出てから、INTELが今までどれだけ暴利を貪っていたのかが明らかになる。インテルのハイエンドCPUの値段がRYZEN登場後大幅に下がったのだ。やはり競争は必要だと思うよ。AMD派が冴えないAMDの製品を買い続けてAMDを支えてきたからインテルの製品も安くなったわけですよ。インテル使ってきた人はAMDを派になにか恩返しをしてもいいんじゃないかな。してよ。

今年6月末、仮想通貨マイニングブームにのっかり採掘開始。しかし、ブームが来た時点ですでに時代遅れなのはこれまでの歴史が明らかにしてきたことである。先行きは怪しい。
マイニング用にGTX9701台、MaxwellのTITAN X1台、Radeon HD79701台、Radeon RX 570 1台、Celeron1個、マザーボード2枚、電源1個購入。室温が上がりすぎて昼間は自分の部屋には居れない状況。夜でも30℃越える。
エアコンを付けるほどおかしなことはありませんよね。お金を稼ぐためにパソコンを動かして、それを冷やすためにまたエネルギー効率数十パーセントの冷房を使うわけですよ。PCが計算をするときに、計算能力に変換されなかったエネルギーが排熱として出て来る、それをエネルギー効率数割(1℃下げるのに3℃分の電気を使うと考えてもらえればわかると思います)の冷房効率のエアコンで冷やす。どれだけ効率が悪いことか。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
posted by 大前伍長 at 22:51 | ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | パコソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

Ryzen5 Ryzen5出ましたね




わしもこれを待てばよかったと思うところですが、価格的にFX-8370からの乗り換えならばRyzen5ですね。スペック的にもこれくらいが妥当かと思います。
ゲーム重視ならcorei5-7600Kの方が有利でしょうし、ゲームをせず動画を見る程度なら(その程度でこのスペックは必要ないがw)GPUも搭載しているi5のほうがいいでしょうね。
こちらで比較されています


タグ:AMD CPU
posted by 大前伍長 at 19:39 | ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | パコソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

Ryzen 7 1800X ベンチマーク(CPU-Z)

CPU−Zにもベンチマークテストあるんですねー。
マルチスレッド
AMD K17 @ 3692.52 MHz
ryzen.png

core i7-6950X超えてるし。オーバークロックなしで。6950Xなんて19万円超えてるのに6万5千円で勝っちゃうんだもんなー。これぞAMDの醍醐味というものじゃ。

シングルスレッド
ryzen2.png
これでも7700Kに次ぐ二番手。優秀すぎますわい。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/RYZEN+AMD/
amazonでRYZENを探す
タグ:Ryzen AMD
posted by 大前伍長 at 20:55 | ハノイ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | パコソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

AMD RYZEN7 1800X買った

AMD派なわしとしてはphenomU以降まったくと言っていいほど競争力を失っていたAMDがついにintelに対抗しうるCPUを発売するということで心待ちにしていました。
直前にリークされた情報だと対抗i7を上回る数値すらたたき出していた。しかし、問題は値段だよワトソン君。

わしが今まで使っていたFX 8370というCPUはintel core i5程度のパフォーマンスを倍近くの消費電力でたたき出すのがやっとであったもののAMDのCPUの中では一番いいやつ(さらに倍の電力を食うマニアックなやつも2種類あったがそれは考えないw)で3万円以下で買えたのだ。

それが今回のRyzenは最上位の1800Xが6万4千円、次が1700Xが5万円台、そして1700が4万円程度。

高いのだ。

それもこれも独走状態のintelがお高いのを出すからこういうことになるのだが。

でも買うしかないじゃない。だってAMDだもん。
しかも1800Xが対抗i7 6900Kの半額、1700が7700Kとほぼ同額となると1800X買うしかないじゃない。AMDといえばコストパフォーマンスが一番の売りなわけですから。

PC業界もお祭りですよ。3月3日発売日には深夜0時から各店こぞって販売を開始するという。
売り切れ必至の戦場がそこにはあったわけで、秋葉のツクモ電機には200人が並んだという。おそろしや。

わしは秋葉には当然行けるわけもないのでamazon、ドスパラ、パソコン工房、楽天を開いて日付の変わるちょい前から更新更新ですよ。

23:58 amazonがRYZENを並べ始めた。
0:00 パソコン工房、パソコン工房楽天市場店がきっかりに注文できる状態になる。
amazonは遅れ、ドスパラは動きなし、coming soonのまま。

ということでパソコン工房楽天市場店で1800Xとクーラーのセット、マザーボードを買った。メモリはamazonで購入。
安心して眠りにつこうとしたとき、枕もとのエロ動画用のノートPCが起動しない。Windowsがロゴ画面で止まり、正常に起動できません。
起動用のメモリをから起動を試みるも無理。その日は諦めて妄想で用を足した。

翌日、メモリの差し直し、二枚のメモリを一枚ずつ刺したり場所を入れ替えたりするも無理。
フォーマットからの再インストールすら阻まれる。諦めてWindows7を入れたら普通にいけた。ドスパラのPrimeノートパソコンですがハードの何かがWindows10と喧嘩したか何かかと思われ。
Windows7からWindows10にアップグレードしようと試みてプロダクトキーの壁にぶつかる。無料期間中のアップグレードって10用のプロダクトキーもらってないですよね。で、結果アップグレードできず。もう彼には7で頑張ってもらうことにする。
しかし、のちにメインPCでWindows10を再インストールした時にはWindows7のプロダクトキーを入れたら認証されたのだ。結局プロダクトキーが問題じゃなくてWIndows10がどっか更新で合わなくなったのだろう。そっとしておく。

三月四日、今日。もろもろのパーツが届いたのでメインパソコンを組み替えた。


やはり問題はWindowsで、構成が変わるとそのたびに認証を求めてくるようになったのがいつからだったかな。10はそれが厳しいと聞き及んでいた。けどめんどいからハードディスクいじらないままそのまま起動してみた。BIOSでメモリを2666Hzに設定すると起動せず。2133Hzで起動。Windowsが始まるもものすごく遅い。ロゴ画面でくるくる回ってる。30分くらいしたら「デバイスの構成を変えています 60%」とかでてきた。それがものすごく進まない。一時間くらいかけてやっと終わったが、ようこそ〜の画面の後なかなか立ち上がらない。

これでは埒があかぬ、クリーンインストールじゃ!!

と、起動メモリからのフォーマット→Windows10インストール。サクッと終了。ありがとうございました。
格闘風景↓


組み換え後電源から どんっ きゅっっていう音がずっとしてます。。。電源も交換やな・・・
posted by 大前伍長 at 23:30 | ハノイ 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | パコソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする