2013年06月02日

YOUTUBEにうpしたバイノーラルビートたち

時間あるときにこそこそ作ってます。
当然市販されてるものほどのクオリティはありませんw

あと数個のバイノーラルビートを同時に流すのもちょっと自信ないかも。作ってるけどw



これ最近の中で一番の作品(理論上w)
)

わしのバイノーラルビート作品再生リスト
posted by 大前伍長 at 00:43 | ハノイ ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | バイノーラルビート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

アルファ波-シータ波バイオフィードバックトレーニングとアルコール依存症

Alcohol Clin Exp Res. 1989 Apr;13(2):271-9.
Alpha-theta brainwave training and beta-endorphin levels in alcoholics.
Peniston EG, Kulkosky PJ.

アルコール依存症患者にアルファ波シータ波を出させるバイオフィードバックを練習させた結果、15回の練習中徐々にアルファーシータ波が増えていった。また、従来の治療法を行った対照群に比べて自己診断によるうつの程度が顕著に減少した。対照群ではストレスの指標やカロリー(例えばアルコール)摂取を刺激するβ-エンドルフィンの血清濃度が上昇していた。脳波トレーニングはこのβ-エンドルフィン濃度の上昇を抑える働きをしたのではなかろうか。13ヶ月の追跡調査の結果、脳波トレーニングはアルコール依存の再発を予防することが示された。

β-エンドルフィンは脳内麻薬として有名ですが、長距離走ったときなど、ストレスがかかった状態で分泌されるものなので、この研究で脳波トレーニングをしたアルコール依存患者はストレスを受けることなく回復していったということだと思われます。

※バイオフィードバック:脳波計を見ながら狙った脳波に自分の脳波をあわせること。この場合アルファ-シータ波に合わせるよう訓練されたということは、自分でリラックス状態に導く練習をしたということ。



そんな訓練しなくてもバイノーラルビートCDを聞けば狙った脳波に持っていけます!
アルファ-シータ波ならこれ


アダルト商品となっていますが、中身は電子音だけです。

posted by 大前伍長 at 04:11 | 茨城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | バイノーラルビート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

脳波同調のフリーソフト見つけた!

脳波同調マシンっていうのがあります。視覚からはライトの点滅、耳からはバイノーラルビートによって、のぞみの周波数へ脳波を調整しようというもので、目からの刺激も加わる分バイノーラルCDだけより効果的だと思われます。そんな機能を持ったフリーソフトないかなと思って探してみたところ、ありました。

こちらのサイトのその他のソフトウェアってところにあるアルファ波発生装置ってやつです。
1Hzのデルタ波から15Hzのベータ波まで対応しています。

高校生が作ったってのがすごいですよね。アイデア的に。感謝!
posted by 大前伍長 at 00:50 | 茨城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | バイノーラルビート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

不眠にバイノーラルビート

寝ようと思っても寝付けない。ヒーリングミュージックとか試してみたけど効果がいまいち。という不眠気味な方におすすめなのがバイノーラルビートという手法。詳しくはこのサイトを見てください。
簡単に説明すると、両耳から高さの異なる音を聞くと、その差の分のうなり音が脳内で生成されるというもので、生成されたうなりの周波数(高さ)に脳波が同調するという性質を使ったものがバイノーラルビートサウンドです。


バイノーラルビートによって脳波をコントロールできます。これはPub Medなどの論文検索サイトで検索してみても幾つかの研究で明らかにされています。
今回おすすめするのは、脳波を深い睡眠時の状態であるデルタ波に誘導するものです。
寝床に入ってヘッドホンかイヤホンで聴いてみてください。寝ようと思って聞くんじゃなくて、音に集中してください。

わしのおすすめはBrain syncslow wave sleep。波の音とボーーーっという音が流れます。Brain syncシリーズは価格が安いのも魅力的です。




続いて、日本で評価の高いInsight CDです。これは雨音と波音の2つのバージョンがあります。好みで選ぶといいと思います。Brain syncのようなボーっという音は聞こえないように作られています。本来は瞑想用のCDなんですが、アルファ波からデルタ波へと徐々に落としていくように作られており、結果としてよく眠れるようになるようです。わしは波音バージョンを聞いていますが、これを聴いた後は頭がすっきりします。



posted by 大前伍長 at 06:26 | 茨城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | バイノーラルビート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

バイノーラルビートで血圧の制御は可能か

12人の被験者に対して、20Hz(ベータ波)と7Hz(シータ波)のバイノーラルビートが血圧と心拍数に与える影響について実験した。7分間バイノーラルビートの入った音、または入ってない音を聴かせた。それぞれの処理区の間隔は2分とした。
音を聴く前後で血圧と心拍数を測定した。

結果は、P>0.05で有意ではなかった。著者は原因として、7分という時間が短すぎたことと、被験者が老齢だったためバイノーラルビートの感受性が若者に比べて低かったのではないかとしている。

Carter C.
Healthcare performance and the effects of the binaural beats on human blood pressure and heart rate.
J Hosp Mark Public Relations. 2008;18(2):213-9.

確かに7分は短い気がします。それでもP値が0.10を下回っているなら被験者数を増やして時間も延ばせばいい結果が出ると思いますけどね。
posted by 大前伍長 at 17:13 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | バイノーラルビート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする