2012年11月21日

GABAは飲んでも脳に入れない

GABAで検索するといろんな商品が出てきます。なかには食品から摂取したGABAは血液脳関門を通過して脳に到達すると書いているものもあります。論文を検索してみましたがそんな論文でてきません。
逆に脳で合成されたGABAは血液脳関門を通過できるみたいですが逆は無さそうです。


けど、なぜかGABAは高血圧を下げる。脳以外の場所で作用しているのは明らかです。不安に効くかはわかりません。ただ、風呂に入るとリラックスできるように血圧が下がればそれが信号になってリラックスに導かれるということはあるかもしれませんね。

毎日の運動で(トレッドミル、ルームランナー)で軽い運動をさせたマウスの脳内でGABA濃度が高くなったという文献は見つけました。運動はいいものですなあ。



posted by 大前伍長 at 01:45 | ハノイ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 健脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

抗うつ剤はスマドラにはなりません

ノルアドレナリンは記憶に重要な役割を果たすので、脳内のノルアドレナリン濃度を高める抗うつ剤は記憶力を高め得る。
けど、抗うつ剤スマドラとして通用していないのには訳がある。


副作用があるから

人によるが吐き気、食欲不振、下痢、便秘、体重増加、不安、悪心などなど
あと急に止めると離脱症状がでる

スマドラの定義としては副作用がないか極めて軽いものなので抗うつ剤は入らない
リスクがでかい
posted by 大前伍長 at 17:38 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 健脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

発達障害にスマドラはいかがでしょうか

アクセス解析をみていると、発達障害で検索してたどり着いている方々が結構見受けられますので、効きそうなもの列挙してみましょう。

副作用の少ないところから
まずは、王道
ビンポセチン
脳の血流を改善して脳機能を向上させてくれます。
アメリカではサプリとして売られています。

ハーブで
ゴツコラバコパアシュワガンダ
いずれも神経細胞の成長促進作用が認められています。

アセチルL-カルニチン
ここに詳しく書いてます


以上がまとめて含まれているサプリがこれ
単剤で揃えるより安くつくと思います。

あと、最近発表されたのがアラキドン酸ですね。
魚油に含まれていますので、魚油をとるか魚を多めに食べるようにしましょう^^

聴覚刺激で発達障害に効果があるとされているがこれです



いずれも脳神経細胞の成長に時間がかかるので根気よく続けてくださいね
posted by 大前伍長 at 19:39 | 茨城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 健脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

脳のエネルギー源はブドウ糖だけではありません

砂糖のCMで脳の唯一のエネルギー源はブドウ糖ですってやってるけど、違いますからね。

β-ヒドロキシ酪酸もエネルギー源です。エネルギーが足りないときに体脂肪から作られます。


砂糖はすぐ消化吸収されてすぐに血糖値が上がります。するとインスリンが分泌されて血糖値が下がってしまいます。短期間で血糖値が増減するので逆に脳には良くないと言われています。
posted by 大前伍長 at 19:55 | 茨城 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 健脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

驚異の記憶術

虚空蔵菩薩の真言を百万回唱えるとものすごい記憶力がつくという

空海と日蓮がやったらしいよ

たぶん覚えるより、思い出す方の回路が増強されるんじゃないかな。

のうぼう あきゃしゃきゃらばや おん ありきゃまり ぼり そわか
posted by 大前伍長 at 22:01 | 茨城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 健脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする