2017年06月20日

スーパードリームのジェネレーターのコイルが焼け切れた件

先日茅葺きの里についたときからエンジンの回転数に合わせる用にう〜〜んというモーターのような音がしだした。こんな音したっけなー。と思いながら乗っていたのだが、2日くらいすぎるとセルが回らなくなった。
あの音に関係があるのかもしれない。
そう思ひてFACEBOOKで聞いたり職場のバイク先輩に聞いたりシたところ、カムチェーン説と吸気音説が持ち上がる。
その間じょじょにウインカーのメーター球も点灯しなくなってきた。
冬に替えたバッテリーがもうダメになったのか。と判断し充電器を購入。充電するとすぐに満タンになるが、翌日には空になる。
バッテリーが死んだな。そう思ってバッテリーを買い換えるが同じ。
電圧を計る。吹かすと電圧が下がる。
一応、過去に全波整流化したときのはんだ付けが心もとなかったのでジェネレーターを取り出して再ハンダ。
効果なし。
じゃあレギュレーターが死んだか、とレギュレーターを交換するも効果なし。

ここで、あのモーター音はやっぱりジェネレーターだよな・・・という結論に至る。構造的にモーターそのものですし。
とりあえず、バイク屋に持っていった。いじってるのでうちでは触れないと言われた。

仕方がないので持って帰って再度分解。

IMG_20170620_210345.jpg

お分かりいただけるだろうか。コイルの根っこの部分が炭化していた。エナメル線も焼け切れていた。発電するけどそのエネルギーを送る場所がなくう〜〜んう〜〜んと唸り声を上げていたのだ。
ただ、その前日に職場のデジタルマルチメーターでは買ったときは吹かすと電圧が上がったんだよね。意味がわからない。

怪しいのは研磨剤入りの車用某添加剤を入れたことか。車用って考えてみれば、オルタネーターに行かないから関係ないもんね。バイクってジェネレーターまでエンジンオイルで潤滑していますし。

で、この焼けたジェネレーターを持ってバイク屋に行って発注。
これが土曜日。

そして今日、火曜日に届いた。
早かったので角目カブのでいけたのかなと思ったが箱にはベトナム語。
IMG_20170620_174258.jpg
お値段9018円。角目のより安いんじゃない?しらんけど。

で、これも全波化したので、土曜日組み立てるかな。
IMG_20170620_210302.jpg
白いのは絶縁用のシリコーンシーラント。気休めですが。

それとオイル交換!!!!
変わらなかったりして・・・
posted by 大前伍長 at 21:20 | ハノイ ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 原付・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日のつぶやき




posted by 大前伍長 at 09:01 | ハノイ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

2017年06月18日のつぶやき








posted by 大前伍長 at 09:01 | ハノイ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

2017年06月17日のつぶやき






posted by 大前伍長 at 09:01 | ハノイ 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

2017年06月16日のつぶやき


posted by 大前伍長 at 09:01 | ハノイ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする